2017年12月16日 (土)

銚子工臨をびよーんと切り取る(笑)

今年3回目となったロンチキによる銚子工臨。

銚子界隈がレールの更新時期なのでしょうか?

最初は市川アイリンクタウンの俯瞰と思っていたら、まさかの事故渋滞で間に合わず…

気を取り直して4発撮れましたが、 これがある意味1番ロンチキらしい写真かな?

Imgp8551_3
上り勾配に挑むDE10+ロンチキをびよーーんと。

Imgp8550_2
振り向けば、前々から狙っていたこの1枚。

天気が目まぐるしく変化する1日でしたが、アイリンク俯瞰を空振りした以外はまあー良かった1日でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

踏切待ち

初めてKodakの400TXを使用しての撮影。
モノクロフィルムは2本目なので、不慣れです…。

1512562994152.jpg
踏切待ちをするご老人とDE10

何となく、いいなーこの1枚!と、思いつつ、

いや、私自身がモノクロフィルムを使っていてテンションが上がってるだけな気もします…笑

でも、モノクロだからこそ?ご老人とDE10が引き立ってるような気もします…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 5日 (火)

守り神

前々から気になっていた線路際のお地蔵さん。
調べてみると、大正の大津波の後に奉られたそうです。

1512450590267.jpg
波除地蔵尊。
越中島支線の歴史の生き証人でもありますね。

波除地蔵尊の詳しくはこちらをクリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

こんなとこにも…?

越中島支線撮影の帰り道。

1512351405255.jpg
こんなとこにもDE10

尽きぬDE10撮影道でした笑

しかもちゃんと1099号機の前面手摺りがチェーンではない辺り、しっかりしていました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

平井S字

600mmクラスでも悪戦苦闘な平井S字カーブ。

1511962894230.jpg
今回は接近する様をパチリ。

今度は機関車にピントを合わせようかな…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

晴れ舞台!…の影の主役に注目

久方ぶりのお召列車が常磐線を走る!

…なのにこんなカットでいいの?と外野に騒がれそうですが、いいのです。

1人や2人、影の主役にスポットライトを当てても(笑)

Imgp8064
そんなわけでまずはDE10の入線から。

ホームは早くから関係者の巡回がされていました。

…本来は高浜で筑波山バックの予定でしたがドン曇りでボツ。

Imgp8099
今どきのお召は速い!速過ぎて想定のカットに収まらずにトリミングもやむなし↓

Imgp8115

菊の御紋はノートリミングで収まってくれた事が救いでした。

陛下は車内で談笑している様に見えました。

うーん、the駅撮りな感じなのは否めないですが停止位置的にこれが限界でした。

(この先は黄色い線から出てしまうので…)

ダメで元々スタイルで臨みましたが、この日一番お気楽に撮影していた自信があるくらいに肩の力を抜いて撮った気がします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月25日 (土)

中館の夕焼け空

真岡鐡道で、この時期有名なスポット「中館のシルエット」

基本、SLメインでの撮影が多いですが当然私はDE10メインで狙いました。

Imgp8025_2

日没15分前。最後のDL客車列車が中館を往く。

アップだと余計に背景の鉄柱の処理が難しいですが、そこはご愛敬で…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

秋色奥久慈清流ライン

紅葉真っ盛りの奥久慈。
目まぐるしい雲の流れの中、一か八か?
山の中から4橋を狙いました。

1510831390325.jpg
曇った(^^;)
とはいえ、水郡線とは思えない?秘境的な1枚となりました。

太陽が顔を出していれば立体的で楽しい1枚になったかも…しれませんが後の祭りですね(ノД`)

追記:結構な山道だったのですが、何故かこんな場所でFMだいごさんのスタッフさんに話しかけられました笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

日常

沿線にある公園と絡めて撮ろう!
と思い現地に赴くと、ピクニックの最中でした♪

1510353845800.jpg
下町の日常。

寄せた写真も撮りましたが、ブログでは引いた写真だけ公開します(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

黄金色に輝く街

新日鐵チキを撮影し、スナップもこなし、ラストは小名木川だ! 

と思ったら、思ったよりも太陽の位置が悪くて紅葉が輝かない。
それならと輝く街角をメインに切り取ることに。

1509975824603.jpg
黄昏時、輝く下町を往くDE10

収穫多き1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«石巻線