カテゴリー「【撮影報告】水郡線」の記事

2017年11月16日 (木)

秋色奥久慈清流ライン

紅葉真っ盛りの奥久慈。
目まぐるしい雲の流れの中、一か八か?
山の中から4橋を狙いました。

1510831390325.jpg
曇った(^^;)
とはいえ、水郡線とは思えない?秘境的な1枚となりました。

太陽が顔を出していれば立体的で楽しい1枚になったかも…しれませんが後の祭りですね(ノД`)

追記:結構な山道だったのですが、何故かこんな場所でFMだいごさんのスタッフさんに話しかけられました笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

稲刈りも終盤戦へ…

本来は稲刈り最盛期に水郡線に行きたかったのですが、それは叶わず(^^;)

1507812930583.jpg
稲刈りも終盤戦へ。
陽は当たりそうで当たらなかった(^^;)

紅葉の時期は果たして訪問できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

釣り人さんは昼休みに笑

1502372888136.jpg
と、いうことで川と古びた食堂を絡めました。

ちょうど運行時間と釣り人のお昼休みが重なるのが難しいところです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

新緑から深緑へ

初!大沢口はデジと共にネガも持ち込んでえっちらおっちらと尾根歩き。
少しばかりガスっていましたが、御の字の天候もありテンションは上がりました(´ ∀`)!

1496670182465.jpg
新緑から深緑へ移り変わる奥久慈の山々にオレンジが映えます。

デジは横アングル、初のEktar100では縦アングルでトライしました。

縦の方が奥行きがあって良かったかな?
また登りたいですが、これからの季節は害虫が怖い…かな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

間違い探し?

1496584910198.jpg
いつもの機関車をいつもの宮前踏切で。

さて、お題目の件ですが…

いつもの水郡線のDE10は右がながーいボンネット。
何故か今日は逆エンドでした。

たまたま帰省したのに棚ぼたな1枚となりました(´ ∀`)!

まあー、しかし相変わらず1891レスジは光線が難しい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

新緑にオレンジは映える!

世間はゴールデンウィーク明け…
私はゴールデンウィーク関係なく仕事(^^;)
そんなわけでゴールデンウィーク明けにお休みが回ってきたので那珂湊駅と水郡線を巡ってきました。
那珂湊スナップはフィルム中心だったので、デジの成果もあった水郡線から。

この日は某所を山登りして汗をかき、見晴らしのよい岩の上で涼みながらカメラを構えました。

1494248052653.jpg
奥久慈の山々、街並みとDE10

1494248053938.jpg
木々の向こうを模型の様にゆっくりと走り去りました。

思ったよりも黄砂の影響もなく一安心(´ ∀`)
空は霞んで良い色ではなかったので、アングルは山々中心で切り取りました。

やはりDE10のオレンジは新緑によく映えますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

震災を越え、時空を超えて20年前の西金工臨

実家の奥の部屋から発掘されたCanonオートボーイミニT。中にフジ100が装鎮されたまんまだったのでダメ元で現像してみました。

1492918493055.jpg
問題のオートボーイミニT。キタムラの店員さんに電池を入れてもらったら、動きました!

現像の結果は…?

1492918493681.jpg
20年前の西金工臨でした。
DE10 1571にスノープローが付いていた頃です。

1492918494547.jpg
個人的に、手摺りが投手な1571はアタリ!だった少年時代の1枚。

1492918495017.jpg
20年前くらいかな?と思ったのは、415に100周年記念HMが付いていたからです。

まさか震災を乗り越え、時空を超えて西金工臨が発掘されるとは(^^;)

西金工臨が走るとテンションMAXだった少年の頃が懐かしいです。(今もですが笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

春探し

桜も散り、田んぼにはまだ水は張られず水鏡は狙えない…

折角の春なのにどうしたものかと考えながらの撮影となりました。
ふと公民館に目をやると、ゲートボール場の横に菜の花が。

1492870212010.jpg
菜の花の向こうをオレンジの機関車がゆっくりと通過。
通過時には日も射してくれて御の字(´ ∀`)

それなら午後はというと…

1492870212918.jpg
春色な踏切と鳥居の横を工臨が通過!

うーん、晴れなかったこともあり場所の選定に難航しました(^^;)
本当は田植えの準備の風景と絡めて撮りたかったのですが、大雨の影響で田植えの準備をされる方もまばら…。
とはいえ?軽トラが踏切待ちしてくれて少しは良い雰囲気が出せたかな?と思ったりしています笑

また切り替えて春の撮影を続けなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

凛と立つ

水郡線沿線の桜ですが、ヤマザクラはまだまだのご様子。 
とはいえ沿線の桜は軒並み満開ということで、西金工臨はどこで撮るかな?と迷っていましたが、村田地区の某所にある桜の木を見上げてみると「これは良い感じ!」とカメラを構えました。
1492349554229.jpg
凛と立つ桜の向こうをDE10が往く。

曇り空は残念でしたが、凛と立つ桜は実に魅力的でした。

今回はデジに加えてMXにネガフィルムのフジPRO400Hを初装鎮して臨みましたが、思いの外(?)しっとり撮れてよかったです(^-^)

…来年は青空の下で撮影したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

白梅と青空とDE10

少し前ですが、玉川村の白梅が満開だったのでDE10と共にパチリ。

1491986607931.jpg
慣れないポジでの撮影だったので少し不安でしたがどうにか形になってくれました(^^;)

やはり白梅は青空によく映えますね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧