カテゴリー「【撮影報告】成田線」の記事

2016年1月29日 (金)

主役はDE!

ついに銚子のSLも本番を迎えましたが…

1454072831537.jpg
俺の中では主役はDE!
親子連れが良いアクセントになりました。

しかし、今日は雨だけでなく風も強くて最悪…
いやー、びしょ濡れになるし疲れた疲れた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

SL銚子DL佐原試運転

昨日から行われているSL銚子とDL佐原の試運転。
天気がイマイチですが、試運転は今日しか撮れないので行ってきました。
曇ってるし、風景写真よりかはギャラリーを絡めたスナップがいいかな?と沿線をフラフラ…

1453546488175.jpg
サッカーの練習の休憩中に手を振る少年とDE10

1453546488891.jpg
佐原入線手前では観光客を乗せた舟と絡めて

うーん、2枚目は少し引きすぎたかも…

本番はごった返して写真どころではなくなるかな(^^;)?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

秋の空と銚子工臨

佐倉周辺から一路神崎方面へ…
重田踏切付近で撮ることは決めていましたが、直線で撮るか?曲線で撮るか?
後ろまで入るか不安でしたが、あえて曲線で撮ることに決定!
多分架線柱と架線柱の間が5本半くらいあればどうにかなるよなー?と構えてみると…

1444746318320.jpg
秋の日差しを受けて下総神崎を後にする銚子工臨。
右の機器箱はご愛嬌で(^^;)

佐原の停車を利用して水郷の先に先回り。

1444746319712.jpg
青空の下をゆっくりと銚子へ向かう。
ここも正面には太陽の光が回らないのでサイド気味で撮りました。
これにて打ち止め!追いつけそうですが、ナビ的には無理の判定でした(苦笑)

初めて撮影した銚子ロンチキ工臨はDE10の中でも子供の頃から馴染みのある1571号機の登板となり、楽しく撮影出来ました♪

酒々井でご一緒したカムジャタンさん、神崎でご一緒したすいごうさんと、沿線のご同業の皆様は大変お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

早場米でしたか…

銚子工臨の運転日はお昼まで仕事…
となると下総神崎辺りで撮れるかなー?と考えるも天気は曇り…
色々考えた結果、堤防の上からだだっ広い田畑と共に撮ることにしました。

1442404191231.jpg
稲狩りも終わり、芽が出てきてます。
奥の畑はベビーリーフかな?

うーん、これなら収穫し始めていたレンコン畑と絡めたらよかったかな?っていうか、うちの周りはまだ稲狩りしてないとこも少しだけ残ってるのに、ここは全部稲狩りし終わってる…?

と、後々調べたらこの辺りは早場米の産地なのですね(^^;)
そりゃ他のところよりも稲狩りが早いわけだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

雨中の銚子工臨再び

先月に続き設定された銚子向けのホキ工臨ですが、今月も設定がありました!

…なのに前回同様の雨… めげずに参戦です!

最初は酒々井手前のS字でカメラを構えましたが、構図をミスったのボツ。

気を取り直して前回同様、酒々井~成田の勾配区間へ…

C1
大雨の中で待つこと少々、ゆっくりと足元を確かめる様にDE10が姿を現しました。

C2
エンジンの唸りも高らかに勾配を登るDE10は何度見ても飽きません。

その後は滑河駅に移動し、隣接する神社からスナップ撮影。

C3

境内の守り神がDE10を見守っているかの様でした。

C0

次は晴れている時にじっくりと撮りたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

雨中の銚子工臨

どうにも今年の千葉管内の工臨は天気に恵まれません…。

といっても仕方がないので、雨の中を奮闘するDE10を撮りに出動してきました。

最初の撮影地のヨツモノ(アウトカーブ側)はケアレスミスをしたので割愛(苦笑)

気を取り直して酒々井手前の長熊地区で待機。

C1_2
雨を切り裂きDE10が力走!今回は1685号機なのでスノープロー付きです。

少々草が気になりましたが、許容かな?今更移動するのもアレでしたので…(笑)

さらに追いかけて酒々井~成田間の掘割区間へ。

C2
エンジンの唸る音が山中に響き渡ります。

勾配区間をジリジリ力走するDE10は本当にカッコイイ!

架線の処理に関しては一考する必要がありそうですが満足です。

これにて撮影は〆とし、酒々井アウトレットへ車を走らせました。
現地でお会いした皆様、雨中の中お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)