カテゴリー「【撮影報告】北王子線」の記事

2014年3月17日 (月)

さようなら北王子支線 後編

スイッチャーの入換が終わり、待つこと30分弱。

地元の方々も集まり始めたその時、いつもよりも早めの時間に踏切が鳴り出しました。

K7

マンションの建設現場の監視員でしょうか?一日3本の列車でもきっちり退避完了合図!

K8_3

誘導員氏も人の多さに驚いているでしょうか?

最後は当然、送り込むコキもありませんので単機です…。

K9_2

連結前にしばらく写真の位置で停止。撮影会状態(笑)

安全対策で門が閉められましたが、警備員氏が「門までなら行っていいよ」との事でしたので、門の隙間から撮影させて頂きました。

K10_2

そしてDE10が連結され、盛大なセレモニーの開始。

門からは見えませんでしたが、花束贈呈等色々と行われていたみたいですね。

一番右側からDE10が発車するのは最初で最後でしょうか?

K11

「威風堂々」が流れた直後、踏切が鳴り出し、長めの汽笛と共に最終列車は発車していきました。

地元のおじいさんやおばあさん、そして小さな子供達にも見送られゆっくりと…。

貨物線や専用線は人知れずひっそりと消えていく事が多いのですが、北王子線はこれだけの人に見送られとても幸せな最後だったのではないでしょうか。

撮影中も地元のおばさんと「桜の時期の直前なのに…」とお話をしたり、帰り道でもおじさん(沿線の銭湯の店主でした。)に写真を見せて頂き、「寂しくなるねぇ」と談笑したりと、地元の方々にも愛されている線だということを実感した1日でした。

あーあ、また大好きな専用線が1つ消えてしまいました…。

東京で一人暮らししていた時にチャリで訪問した日が本当に懐かしいです。

これにて「さようなら北王子支線」完結です。

最後までご覧頂きありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら北王子支線 中編

前回からの続きです。 中編では北王子のスイッチャーを中心に書かせて頂きます。

S1

この場所からは散々撮りましたたが、この日が恐らく最後になるでしょう。

ちなみに白いスイッチャーは北陸重機製で、以前は漆山の専用線で活躍していました。

S0 

作業の打ち合わせもこの日が最後?

まさに「漢の世界」という感じです。

S3

路地裏からはこんな風景も見られます。素敵過ぎる光景です(笑)

ちなみに奥の黄色と緑の日車25トンは厚木のセメント専用線から石巻を経てここに流れ着いたという、スイッチャー業界?の中でも特に異動歴の多いさすらいのスイッチャーです(笑)※奥野さんのブログを参考にさせて頂きました。

手前の日車25トンは小樽臨港鉄道から川口のビール工場に異動していたのかな?協三3軸ロッドの経歴はちょっと不明なのですが、とにかくここのスイッチャーは経歴が複雑です。ちなみにこの2両は10年以上ここに放置状態です。

S4

セレモニーに備えて?日車25トンも盛大に煙を吐いて始動!

S5

2両仲良く並びました♪あとはDE10の到着を待つのみです。

ちなみに返空便は通常一番左側の線から発車しますが、今回は特別に一番右側の線から発車する模様です。

Img_20140315_184249

そうこうしていると職員の方々から素敵なプレゼントを頂きました!

午前中も配布していたらしいのですが、午後も増刷して配布してくれました。

最終日で忙しいにも関わらず、恐縮しきりです。

後編に続きます!






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

さようなら北王子支線 前編

 色々とバタバタしていた3月上旬でしたが、何とかこの日だけは…と朝から都内へ。

北王子線は専門学生時代に板橋に住んでいた時に自転車で撮りに行き、その後も何度か足を運んだ思い入れの深い貨物線です。

K0

以前も撮影したことのある、北王子運用の常磐貨物線の送り込み。

K1

今回は常磐線らしさを表現したかったので。三河島でカメラを構えました。

危うく被るところでした…。

K2

噂では朝の1本だけしか動かないのでは?とも言われていたので田端に着いてビックリ!

ヤードにはコキがしっかり20両いるではないですか!

これで午後便までの運転が確定です。

ネット上でも石巻貨物や東北貨物の状況が掴めなかったので、ホッとしました。


K4

入11入線時、北王子付近は人の山。

通勤通学前のカメラマンも多数で早くもパニックしてました。

本当はこういう空気苦手なんですけどね(苦笑)北王子線ともなると話は別です。

入13は王子駅でカメラマンに見送られるシーンを撮れればと、皆さんが構えている場所と間逆の場所でカメラを構えました。

K5

入13が多くの方々に見守られ力走!

K6
入14は撮る場所もなかったので、京浜東北線の表示板と絡めて撮影しました。

しかし人の多さにびっくり。北王子線にこんなに人が集まるとは思いませんでした…。

※追記 やけに京浜東北と被らないなあと思っていましたが、やはり運転士氏が速度を調整してくれていたみたいでした。皆さん昨今のサヨナラブームと違い、黄色い線からはみ出る方も殆どおらず、気持ちよく撮影できたのではないでしょうか。運転士からと王子駅の駅員さんには非常に感謝していますm(_ _)m

次回に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

2014年の撮り初めは北王子へ

大変遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。本年も幣ブログを宜しくお願い致します。

やっと2014年撮り初めです。撮り初めはDE10がいいな~ということで、3月で廃止と噂されている北王子線に行きました。

色々とアングルを考えた末に、結局この場所に落ち着きました。

Ki1
入12 王子駅南口と都電荒川線の踏み切りと絡めて。

ちなみに入11と入13はボツカットなので掲載できません(笑)

というわけで入14は飛鳥山公園から撮ったらどうだろう?と考え…

Ki2

都会を行くDE10の記録…ということで(笑)

本当は都電荒川線と絡めることも出来るのですが、飛鳥山公園モノレールの鉄棒(?)が大きく入り込んでしまうので避けました。都会での鉄道撮影は色々なものが入り込んでしまうので、どこかで妥協しなければいけないのはわかっているのですが難しいです。

こんな感じですが、やっと今年も鉄道を撮影することが出来ました。

次はどこに撮りにいくのやら?早くもカメラ片手に出掛けたい気分に駆られています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)