カテゴリー「【撮影報告】中央本線」の記事

2015年1月 1日 (木)

帰省ラッシュの風景

本来は2014年ラストの更新で使うはずのネタでしたが、バタバタしてしまい新年最初の更新になってしまいました。

というわけで昨日は大晦日ですが、カミさんは帰省しているので顔を見せに八王子まで。

何か撮り納めしたいなーと思っていたのですが、ツイッター上に…

「臨時のあずさ85号にグレードアップあずさ色のM52編成が充当」

寄り道決定!早速新宿駅9番線に向かいました。

先頭車付近は既に人の山でしたので、あえてリケノンの50mm一本でスナップ撮影の練習です。

G1
多くの帰省客の待つ中、懐かしいあの色の電車がスルスルッと入ってきました。

G4
ドア開待ちの長い列

G2_5
丁寧に対応する車掌氏

G3_2
新宿ルミネとあずさ

G6
この空間だけ平成一桁で時間が止まっていました。

こんな形で混雑の中、帰省客の期待や不安の入り混じる独特の雰囲気を味わうことが出来ました。

グレードアップあずさ色は八王子のおじいちゃん家に行くときによく見ていたので懐かしさ満点です。

当ブログの新年1発目は意外なことに?非電化モノではなく、まさかのあずさで始まりました。

今年も少しでも良いカットが撮れるように楽しんでいきたいと思います。

宜しくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

14系廃回を長沼橋より…

夕方はカミさんの実家に行く予定でしたが、尾久の14系客車4両が長野へ廃車回送されると聞き寄り道させて頂きました。

A1
浅川を渡るブルートレイン

昨日尾久で撮影していた時に、突如EF6437が機関区に入区していくところを目撃したのですがこのためだったのですね。

この14系は北陸に使用されていた車輌でしょうか。以前使用した北陸のソロは屋根が高くて非常に快適!

正直、あけぼののソロとは雲泥の差でした。

いつの間にか14系も見られなくなってしまう時代が来るとは寂しい限りです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

大晦日の八王子駅

大晦日はカミさんと娘だけ帰省中。

帰省先の八王子で寄り道をさせて頂きました。(尾久はボツになりました・笑)

Hachi1

八王子といえばDE10!

大晦日といえど、タンカーはいつも通り動いていました。

Hachi2

輸送所からタキを引き出し。堂々の本線横断は昔から変わりませんね。

もっとも、かつては2番線を貨物専用として使用していたので多少の変化はありましたが…

(現在の2番線は中央線・上りが使用しています。)

Hachi3

タキの入換を尻目に波動用の183が山梨方面へ。

まさに大晦日という感じですね。
Hachi4

DE10が黒タキを力強くプッシュ!流してみました。

来年もDE10は沢山追いかける事でしょう。

果たしてどんな写真が撮れるのか?今から楽しみです♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)