カテゴリー「【撮影報告】真岡鐵道」の記事

2017年6月10日 (土)

八木岡を違う視点で

晴れると完全に逆光になってしまう夕方の八木岡。
曇ってるしたまにはこんなところから…

1497049139979.jpg
たまたま散歩のおじさんもフレームイン笑

本来ならばもっと本命のカットが撮れる予定でしたが、散歩のおじさんが機関車とコラボしてしまったのでボツ!
こればかりは仕方ないので、広角側で撮ったEktar100の写真をアップします(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

ゴールデンウィークも終盤へ…

連休とは無縁の仕事ですが、空き時間を利用して真岡へ。
益子界隈はアド街の影響なのか、各所で渋滞が発生していました(^^;)

1494027363789.jpg
鯉のぼりとギャラリーを絡めて。

1494027364731.jpg
新緑と青空にDE10はよく映えます。

追っかけは出来ませんでしたが、よい気分転換にはなったかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

影の主役

真岡鐵道でシルエットといえば八木岡地区が鉄板!
しかし、真岡の主役であるSLの作例は数あれど(当然のように?)影の立役者であるDLの作例は多くありません。
朝の回送で撮ったらどんなもんだろう?とカメラを構えました。

1490013327587.jpg
まさに影の主役!

花粉で霞む青空でしたが大満足な朝のひと時を楽しむことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

芳賀路の梅

梅の木の周りには5名程度の撮影者。
私だけSLをスルーして帰宅したので、不思議な目で見られたかなー(^^;)

1488106102732.jpg
芳賀路の梅は大半が6~7分咲きでしょうか?
今年の梅は早く咲き始めていますが、満開まではもう少しといったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

霜柱

1484484483637.jpg
畑も凍る大寒波。
太陽が顔を出し、少しずつ溶ける霜柱。

…曇ると思ってここにカメラを構えたのですが(ノД`)

晴れたらシルエット狙いでしたが、これはこれで良かったのかな(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

DL新年号

毎年恒例となっている真岡鐵道の新年号。
そして毎度脇役に徹するDE10ですが、今回は正月飾りが付いているとのこと!
これは是非撮りたい!と思い土曜日に撮影を試みるもとんだ凡ミス。
諦めきれずに日曜日も挑戦してきたのでした(^^;)
天候は薄曇り…、とはいえこれ以上天候は良くならないだろう…

と、折本の先の歩道橋で地元のおじいさんとそのお孫さんと談笑しながら待ち構えると、線路の先にオレンジ色の機関車が現れました。

1483874817156.jpg
脇役のDE10も正月飾りで華やかに。
とりあえず撮れてホッと一息…

1483874818853.jpg
ちなみに土曜日のSL新年号は筑波山バックで切り取りました。
日章旗と筑波山を合わせて撮れてこれはこれで満足ですが、やっぱりDL新年号の方が個人的にはアドレナリンが出たのでした(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11月の雪

予想外の11月の雪。
何か撮りたいなーと色々思案していましたが、飯山線での仕事を終えてC11が真岡へ帰るということで下館付近に決定!

水戸線を往くDE10を撮ってから、中館に向かいました。

1479975587635.jpg
雪の舞う中、定刻で真岡に向かうDE10とC11

ついついDE10メインに(^^;)

1479975588499.jpg
折本での交換待ちを利用してもう1枚。

紅葉と絡めりゃよかったかな?
しかし寒かった…。気持ちだけは熱くなった撮影行となりました笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ゴールデンウィーク突入

ゴールデンウィーク突入!

…と、言っても私は半分は仕事ですが(^^;)
撮りたいものもゴールデンウィークだと運休が多いのですが、車を走らせてサクッと撮影。

1462078034519.jpg
オレンジの共演!

さてさて、これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

7分咲きくらいかな?

今年は暖冬の影響でとにかく梅の開花が早い!
午前中だけ時間を貰って折本駅界隈でカメラを構えました。
1455973394351.jpg
7分咲きくらいかな?
梅にピントを合わせましたが、うーん…パンフォーカスすればよかったか?
1455973394981.jpg
2灯式信号機とDE10
1455973395470.jpg
SGの水蒸気も最高です。

満開になってからリトライしたいなぁ…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

いつも通り

本当は別件で予定が埋まっていたのですが、ポシャったのをいいことに家族サービスといいつつ真岡に行ってきました。

1455545921286.jpg
いつも通りにSLが走る。

週末のみとはいえ、いつも通りにSLが走る路線って普通に考えて凄いですよね(^^;)

ちなみに本命の6103レはDE10に陽が当たらずにボツカットとなりました(苦笑)

天候急回復でギラリいけると思ったんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧