カテゴリー「【撮影報告】四日市貨物線」の記事

2015年12月23日 (水)

漢の職場

四日市駅は1日いても本当に飽きません。
かつてどこでも見られた入れ換え作業が当たり前の様に行われており、私自身も小学生に戻った様に見入っていました笑

1450825193077.jpg
貨物が到着すると…
1450825193685.jpg
タブレットを受け取り
1450825194192.jpg
検車し、無線機を機関士に渡す。
1450825194786.jpg
すかさず入換機が接近

黙々と行われる作業はまさに漢の職場。
本当にカッコいいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ド定番+α

お昼は名古屋臨海鉄道を訪問するも、トヨタロングパスと赤ホキは共に新型機出がっくし。
気を取り直して四日市駅で自転車を借りて末広可動橋に向かいました。
最初は橋が上がっていたので焦りましたが、通過10分前に無事下がって一安心。

1450824836006.jpg
西日を浴びて運河を渡る。
ド定番の場所ですが、今回は水面を多めに入れてみました。
そしてすかさず回れ右!

1450824836782.jpg
DD51はトレーラーに阻まれるも、スイッチャーはゲット!
遠く本輪西からきたDD511を撮れた事は大きいです♪

1450824837495.jpg
最後は四日市発車をギラリで。
…本当は弥富~蟹江でギラリ狙いでしたが、時間を読み間違えたので断念。
とはいえこれはこれで良い収穫かな?

しかし万歩計は20000歩を記録(^^;)
いやー、疲れました…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

初の塩浜バルブ

1450793056663.jpg
念願だった塩浜バルブ!
今回は慰安旅行の合間で行くことができました。
延泊させてくれた幹事様に感謝です(笑)

意外とキャパがないのですね。
あんまり踏切で三脚立てたくなかったので、たまたま場所取り出来てよかったです。

やっとK-3Ⅱの売りであるリアレゾを使うことが出来ました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

四日市界隈を久々に訪問

こちらも空き時間を利用して、久々に四日市を訪問しました。 午後からは時間に余裕があったので、駅のレンタサイクルを利用して有名な可動橋へ…。 海山道の専用線の廃止直前に訪問したので、かれこれ3年ぶりくらいでしょうか?

Y2

この日は更新色でしたが贅沢も言ってられません。晴天な事が救いでした。

最徐行で重々しく末広可動橋を通過します。

Y1

10分後にはすぐに折り返し。

橋のたもとで撮影しようとしましたが、立ち入り禁止の看板が設置されていたので断念しました。いつの間に設置されたのか?最近線路際で危険な撮影を試みる人が多いと聞きましたので、仕方ないですね…。

Y3

ちなみに横を向けばこんな写真も撮れます。

臨港線といった雰囲気が漂う好きな風景です。


Y4

夕方も再度挑戦。早朝と夕方の便はウヤが多いと聞いたので、来てくれて一安心。


Y5
専用線のSWも見逃せません。

そしてこの踏み切りは貴重なワイヤー式です。係員の操作でワイヤーがスルスルと下ろされる風景は非常に面白いです。

Y6

昔は多くの専用線で見られた光景でしたが、最近は専用線自体無くなりつつあります…。

タキ1900を見たのも何年振りなのか?

1回ではとても満足しきれないので、早く再訪したいものです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)