カテゴリー「【撮影報告】総武本線」の記事

2017年6月 6日 (火)

梅雨入り間近?の中、銚子工臨

たまたま夕方まで時間が空いたので、また佐倉へ車を走らせてしまいました。
1496753976425.jpg
1度ここからのトンネルカットを試してみたかったので…

その後各所巡り、最後は曇るだろ…と構えると?

1496753977607.jpg
晴れ晴れしたレンコン畑の向こうをゆっくり通過していきました笑

あらら?曇り予報だったのに?と思いましたが、利根川付近の「らしい」雰囲気のカットになったと思うのでヨシとします(´ ∀`)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

総武本線120周年

1496494760578.jpg
雲が薄くかかってしまいましたが、足早に駆け抜けていきました。

また来てくれないかな?12系(´ ∀`)!

撮影された皆様お疲れさまでした。

しかし旭界隈の渋滞は予習しておくべきだった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

操車係が輝くとき

本日のS回に伴う木更津入換

1454506148683.jpg
ここまでデッキに乗る操車係さんをカッコよく見せて
1454506149291.jpg

1454506149850.jpg
ここまで手旗合図の似合う機関車

現代ではDE10の横に並ぶ者はいない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

デゴイチ、高崎へ帰る。

終末に銚子~佐原を盛り上げたD51が高崎へ帰るということで、仕事の後にイソイソと現場へ向かいました。
まずは以前から訪問したかった飯岡の築堤から…
1454405296084.jpg
青空の下、DE10を先頭にゆっくりと通過!
青空にオレンジの機関車は良く映えます♪

1454405296612.jpg
さらに追いかけてドカンと一発。
サイド気味の光線がDE10のディテールを浮き上がらせてくれました。

1454405297133.jpg
満足してしまったので、モノサクではスナップに切り替えてお地蔵様と共にパチリ♪

今回は天候に恵まれて大満足な撮影行になりましたが、運を使い果たしてないか心配です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

整備回送

千葉でSLが走ると必ず走るのが客車の整備回送。
今回も急ぎ足でしたがサクッと撮影してきました。

1453975298890.jpg
南酒々井カーブは満員御礼だったので陸橋から。
恐れていた自動車との被りも回避され、列車と背景が思ったよりもマッチして意外にも良い1枚になったかな?

踏切周辺が構図に入ってしまうのはご愛嬌ということで(^^;)

さあ、いよいよ本運転!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

ちば乃Shu*Kura両国駅展示会

待ちに待ったちば乃Shu*Kuraですが、よりにもよって展示会のチケットが完売してしまい両国駅3番線に入ることが出来ず(苦笑)
めげずにスナップ中心で撮影してきました。

1449234817142.jpg
まさかここに機関車が入るとはね(^^;)
1449234818538.jpg

1449234819723.jpg

1449234820733.jpg

この後の回送はフルノッチで爆走!
しかしあえなく流し撮りに失敗し、そそくさと家路についたのでした。

明日はどうなるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

銚子工臨(ロンチキ)をモノサクから俯瞰してみる

約1年9ヶ月ぶりに運転された念願の銚子ロンチキ工臨。
モノサクから見るロンチキはどんなものだろう?と逆光覚悟で向かってみました。

1444745764670.jpg
結果はご覧の通り。
晴れてるのにやるもんじゃないですね(笑)

しかし積んであるロングレールがたったの2本とあって、俯瞰した意味があったのかどうなのか…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

千葉駅構内

独特の雰囲気のある千葉駅構内ですが、ゆっくりゆっくりとDE10が通過。


Imgp600_2





この界隈の駅は駅員氏が見送るシーンが多く見られる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

DE101099、本線を快走!

今までは大宮工場で入換作業に従事する事が中心だった1099号機ですが、同入換作業がSW化された影響を受けてか木更津常駐機となりDEファンを驚かせました。

そんな中、千葉運輸区のハンドル訓練があることを思い出したので出撃してきました。

千葉駅での撮影は微妙な形に終わりましたが、追いかけて船橋でリトライ!

K1

複々線区間を快走!

1エンド側のナンバーは真鍮磨き出しということで、銅色に輝いている点がカッコいい!

特徴的なスピーカーや双頭連結器は外されてしまいましたが、今後はピカイチな存在感を示してくれそうな予感がしますね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

千葉にブルトレ現る!

かねてから噂のあった千葉発のブルトレ。
まさか本当に運転されるとは思いませんでした!しかも下りはDE10牽引と聞き、いてもたってもいられずにモノサクへ。

しかし家族連れの為、今回は早く出ることが出来ず(^^;)
人数に余裕のありそうなモノサク俯瞰を選択しました。
密蔵院の階段をひたすら登り、待つこと30分…

C1
9335レ 市川佐倉120周年号

…ちょっぴり露出を修正しました(苦笑)

昼食後に佐倉駅でロクヨン牽引の千葉青森号を「見る鉄」し、娘は汽笛に目を丸くし(笑)

その後はモノサクのお地蔵さんポイントへ

C2_2




もっとアップに写しても… もっと背景ぼやかせても…

相変わらず課題を残しての撮影となりましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧