カテゴリー「【撮影報告】フィルムの世界」の記事

2017年4月23日 (日)

震災を越え、時空を超えて20年前の西金工臨

実家の奥の部屋から発掘されたCanonオートボーイミニT。中にフジ100が装鎮されたまんまだったのでダメ元で現像してみました。

1492918493055.jpg
問題のオートボーイミニT。キタムラの店員さんに電池を入れてもらったら、動きました!

現像の結果は…?

1492918493681.jpg
20年前の西金工臨でした。
DE10 1571にスノープローが付いていた頃です。

1492918494547.jpg
個人的に、手摺りが投手な1571はアタリ!だった少年時代の1枚。

1492918495017.jpg
20年前くらいかな?と思ったのは、415に100周年記念HMが付いていたからです。

まさか震災を乗り越え、時空を超えて西金工臨が発掘されるとは(^^;)

西金工臨が走るとテンションMAXだった少年の頃が懐かしいです。(今もですが笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

凛と立つ

水郡線沿線の桜ですが、ヤマザクラはまだまだのご様子。 
とはいえ沿線の桜は軒並み満開ということで、西金工臨はどこで撮るかな?と迷っていましたが、村田地区の某所にある桜の木を見上げてみると「これは良い感じ!」とカメラを構えました。
1492349554229.jpg
凛と立つ桜の向こうをDE10が往く。

曇り空は残念でしたが、凛と立つ桜は実に魅力的でした。

今回はデジに加えてMXにネガフィルムのフジPRO400Hを初装鎮して臨みましたが、思いの外(?)しっとり撮れてよかったです(^-^)

…来年は青空の下で撮影したいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

白梅と青空とDE10

少し前ですが、玉川村の白梅が満開だったのでDE10と共にパチリ。

1491986607931.jpg
慣れないポジでの撮影だったので少し不安でしたがどうにか形になってくれました(^^;)

やはり白梅は青空によく映えますね(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

11:22 慣れ親しんだ駅で

1490533171999.jpg  

梅の花も終わりかけ、桜にはまだ早いということで駅でスナップ。

慣れ親しんだ駅で慣れ親しんだ機関車をパチリ。

今回は祖父から譲り受けたPENTAXのMXで撮りました。

待合室のベンチが近代的になり、Suicaの入出場の機械が置かれても、かつての雰囲気は残っている常陸大宮駅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

久慈浜の古典スイッチャー

当時小学生だったにも関わらずスイッチャーに興味をもった私ですが、日立電鉄の久慈浜に珍しい古典スイッチャーがいると聞いて撮りにいった一コマです。

1488844984973.jpg
国鉄制式の貨車移動機だった5t機。
撮りづらい位置にいたので、無理やり撮った1枚笑

今となっては貴重な1枚となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

平成の昭和駅

昭和駅。
待ち人のファッションも、通過する貨物列車の機関車の色も「平成」ですが雰囲気は昭和!
そんなノスタルジーな雰囲気をフィルムでパチり。

1482940946547.jpg
列車待ちの人を横目に石炭貨物列車が通過。

1482940947560.jpg
徐々に加速!それでもゆっくりと走り去って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

船着き場を横目に

モーターボートを横目にきぬりんが往く。

1482199929963.jpg
NATURA1600を装鎮して撮影してみましたが、晴天屋外だとあっさり、さっぱりした画質になるのかな?と感じました。

このあっさり感が逆に冬らしいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中仙道茶処

ゆっくり、ゆっくりと中仙道とお茶屋さんを横目に進む貨物列車。

1482197494748.jpg
素晴らしい日常です。

朝6時からジョイント音は少々パンチが効いているかな(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

夕暮れを駆け抜ける

毎年この時期恒例の津田のシルエット。
前回の撮影行でも狙いたかったものの、泣く泣く断念しただけに外せない!

その為、瓜連手前のカットを控えて津田にじっくり腰を据えました。試し撮りのPENTAX K2も準備して…

1481109812449.jpg
森の奥から汽笛が聞こえると、ほどなくしてDE10の登場!
すかさず手持ちのK2で撮ってみたらこんな結果に(^^;)

1481109812961.jpg
少し遅切りしましたが、御の字な出来でしょうか(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

西金工臨、ネガで切り取った結果は…

調子に乗って?1日に2つ更新(^^;)

先日撮影した西金工臨。
実はK-3Ⅱで切り取った後に、すかさずPENTAX SPを手にしてダメ元でパチリ。
「あれ?意外と手応えあったぞ??」
と思い、現像に出してみると…

1480578930737.jpg
綺麗!

…こんなに綺麗に切り取れるとは思わず、ビックリ(^^;)

思えば少年時代はフィルムカメラで西金工臨撮りまくっていたなあ…
何だかその頃を思い出しました。

「綺麗に撮れてびっくり!」それに尽きる1枚でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)